menu

Yahoo!カテゴリに昔、有料で登録して安心してませんか?サービス終了しましたよ。

2018年4月19日
wplabmie

こんにちは。WEBディレクターYHです。わたしがWEB業界にデビューしたての約15年前頃。クライアント先で「Yahoo!カテゴリに有料でも登録しましょう!」と説明して周っておりました。

Yahoo!カテゴリとは・・・

「Yahoo!カテゴリ」は、1996年4月1日のYahoo! JAPANのサービス開始時から提供しているサービスの1つで、「エンターテインメント」「ビジネスと経済」などのカテゴリをたどって目的のサイトを探す、「ディレクトリ型検索」と呼ばれるサービスです。「Yahoo!カテゴリ」に掲載しているサイトは、「サーファー(※)」と呼ばれるスタッフが1件1件収集し、カテゴリに分類して登録したもので、約15,000サイトから提供を開始し、現在は約80万サイトを登録しています。
※“ネットサーフィン”から付いた名称

Yahoo!公式サイトより引用

その当時は4~7万円程度の費用を支払いYahoo!ビジネスエクスプレスを通して、Yahoo!カテゴリに登録することでサイトの信用度も上がりましたし、検索エンジン対策としても有効な手段でした。そのためホームページ制作をして、Yahoo!カテゴリへの登録できたら一安心といった雰囲気さえありました。懐かしいなぁ・・・

 

そんなYahoo!カテゴリですが、2018年3月29日をもってサービスを終了したことご存知でしたでしょうか?

https://about.yahoo.co.jp/pr/release/2017/06/29a/

インターネットを取り巻く環境が1996年当時とは大きく変わったことを象徴する出来事の1つかと個人的には感じています。

 

「ホームページをお客様にみていただき、実際に行動を起こしていただく。」この目的は変わりないのですが、この目的を達成するために必要なサイトオーナーの行動がどんどん変わっています。

 

インターネットは物凄い力と可能性を秘めているのですが、それを使いこなすには学び続けることと変化し続ける勇気が必須。進化し続けなくちゃならないことが辛く感じる日も正直ありますが、でもやっぱり凄い、面白い。

 

どうせ今日の最新の知識も来年にはあっさりと古い知識になる。でも、この時代の流れは止められない。どうせ流れが止まらないなら、この流れに乗ることを楽しめる人でありたいですね。